mainimg-lower

スタッフブログ

「その肩の痛み 肩甲骨の動きの悪さが原因かも!?」

201633185058.jpgのサムネイル画像

こんにちは!ひらの接骨院スタッフの健太郎です爆笑

 

2/14に横浜金港クラブの練習に帯同してきました。

 

シーズンオフも終わり、練習試合も控えてる時なので身体の動きを取り戻すため基礎練習に打ち込む選手も入ればトレーニングに集中する選手もいました。
一番上の写真は僕がチューブトレーニングでシーテッドロウ、肩甲骨の動きを指導している所です。
いい投球をするには肩関節の動きだけでなく、肩甲骨の動きもとても大切になってきますウインク

 

肩甲骨上腕リズムという考え方があります。
肩を横に180°あげる時、実は肩関節の動きだけでなく肩甲骨も一緒に動いていて腕の動きをサポートしているのです。
肩関節が120°、肩甲骨が60°で2:1の割合で動いています。この事を肩甲骨上腕リズムといいます。
例えばある人が肩甲骨の動きが40°しか動かず肩関節に140°の動きを要求していると肩関節に負担をかけてしまいます。それが影響して投球時の肩の痛み、他にも肩こりや、肩関節周囲炎、五十肩、四十肩の原因にもなると言われてるんですガーン
皆さん!肩甲骨はしっかり動いていますか~??
201633185645.jpgのサムネイル画像

よく投げる動作は肩や肘の動きだけだと思われやすいですが他にも背骨、股関節の柔軟性も重要なのです。
どれか一つでも動きが欠けてしまうと痛みや、障害に繋がってしまうのでしっかり柔軟性や動きを出してあげるのが大事なんですね~グー

 

この選手は投球時の肘の痛みと全身の筋力アップを希望したので一時間たっぷりパーソナルトレーニングをしましたアセアセ

 

当院には筋肉量を測れる体組成計もありますし、トレーニングの知識が豊富なスタッフも揃ってるので
トレーニングについても相談してくださいねー!
以上スタッフの健太郎でした~キラキラ

 

ひらの接骨院‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故治療・ ムチウチ‐‐骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・肩こり・腰痛・トレーニング・酸素カプセル・体組成測定‐

横浜にお住いの方のパーソナルトレーナーを目指すひらの接骨院

 

神奈川県横浜市南区弘明寺町149-8

 

Tell/fax: 045-730-5581

 

| 2016.02.29 0:00

横浜金港クラブサポート

EIRスタッフのライフワークである横浜金港クラブサポート。

 

EIR接骨院の太田洋平院長をヘッドトレーナーとして、TEAM EIRスタッフが交代でサポートをさせていただき3シーズン目を迎えています。
20163417423.jpg

 

 

そんなわけで本格的にトレーナーとして野球に携わるのも、その時以来になりました。少年野球・リトルリーグ・中学野球部・中学シニ ア・高校野球部ときて、クラブチームの横浜金港です。いずれスタッフの中には、プロ球団に派遣だったり選手のパーソナルトレーナーとしての携わりもチャン スとして出てくるとは思いますが、プロを見ているからトレーナーの評価が上がったかのように大勘違な階段飛ばしはさせずに、チャンスをいただいたクラブ チームサポートで野球をしっかり学ぶ必要があります。
これがひらの接骨院スタッフの歩み方だと信じています。

 

Facebookにも 沢山載せています。是非ご覧ください。
Facebookページは こちらです♪

 

| 2016.02.28 0:00

EIR GOLF HP OPEN “RESTART

こんにちわ平野です。

 

たまぷらーざEIR GYMで行うゴルファープログラム専用ページを開設いたしました。

 

 

 

ゴルファーサポートをスタートしたのは、今から12年前になります。当時は個人的に、神奈川・東京・埼玉・千葉のアマチュア・ジュニア競技ゴルファーの方から始まりました。それも専用施設がないことから、ひらの接骨院内でスペースを作りトレーニング指導をしていました。

 

2013 年4月:トレーニング施設EIR GYMを併設したEIR接骨院をたまプラーザに開設させていただきました。平野のゴルフに対する感謝の思いと、EIR ATHLETESスタッフの目的は、一人でも多くのゴルファーが誕生すること、そして一人でも多くのゴルファーが健康維持し、1日でも長く1回でも多くの ラウンドを楽しみ、ゴルフを続けてもらうことにあります。横浜・川崎・東京のアマチュアゴルファー・またプロを目指すジュニアゴルファーの夢を叶えられる よう、少しでもお役に立てることができたら幸いです。

 

2016年1月Restartです。

 

本年は、トレーナーの望月・八下田はLPGA TOURに、平野はPGA SENIOR TOURを中心に帯同が予定されております。帯同日・帯同週以外という限られた日程ではございますが、一人でも多くのゴルファーの方にお会いし、お役に立てることができたら幸いです。

 

今後とも末長く宜しくお願いします。

 

☆ホームページは、現在制作中で、未公開部分もありますが、ページが出来次第公開させていただきたいと思います。
20163318273.jpg

ひらの接骨院 
ー身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故治療・ムチウチ・骨盤、骨格の歪み・姿勢矯正・肩こり・腰痛・トレーニング・酸素カプセル・体組成測定ー
神奈川県横浜市南区弘明寺町149-8
TEL 045-730-5581

 

EIR接骨院&GYM
ー身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故治療・ムチウチ・骨盤、骨盤の歪み・姿勢矯正・肩こり・腰痛・トレーニング・ピラティス・シニアフィットネス・ゴルフトレーニングー
神奈川県川崎市宮前区犬蔵2-6-20
TEL 044-863-6517

 

| 2016.02.26 0:00

予防 ホグレルで関節を軟らかく

こんにちわ平野です。

 

動的ストレッチで、可動域の改善・疲労の除去・怪我の予防など獲得していくストレッチマシンも各社商品を展開される時代になってきました。EIRATHLETESでは、ホグレルさんのストレッチマシンを4年前から使っています。

 

 

 

合格さてどんな方に…

 

ひらの接骨院では、主に中高生の学生さん(運動されている方以外にも)や、バトミントン・バレーボールをされているママさんに向けて利用していました。体が硬くなっていることで、いろいろな障害が出ている、または出る可能性のある方にオススメしていました。

 

細かな話をすると、怪我が治った時点で保険治療は終わり。

 

セルフストレッチやホグレルを利用した予防法をご案内して、あとは選択していただきます。なかなか自分ではやらないからという方には通っていただき、自分でやりますという方には、「何かあったらまた来てください!」となります。

 

 

 

嬉しいことに接骨院大好きな学生君でいつまでもやりたいなんて子もおりましたが汗、接骨院はずっと来るところではないんですね。寂しいですが……。

 

早期スポーツに復活することを願っての導入であったので、良くなったらバイバイなんですね。

 

20163318838.jpg

 

怪我は早く治して、日常生活に1日でも早く復活をする。病気を予防していくことも、正しい情報の選別が難しいところではありますが、軽度の運動を定期的に続けていくことで筋力を維持できることは間違えないといえます。

 

自分で自分の体を守る時代もそう遠くはないのかなと思っての導入です。

 

| 2016.02.25 0:00

社員旅行in北海道~

昨年12月に社員旅行で北海道へ行きました。

 

白い恋人パークの体験工房で特大白い恋人がつくれるとのことでいってきました。院長は昔料理人を目指そうとしていたそうですし、もっちーさんは帯同先で料理担当出来るほど料理男子、チャンさんの忘年会での

 

エスニック料理は何でも美味いと超定番なんです。祐作さんと僕は食べる専門なのでなんちゃって料理人みたいですがあせる、こんな感じで生地から焼いちゃいます。

 

「今日初めてなんじゃないんですか~?」

 

というほどもっちーさんの左手の手つきがやばいびっくり
201633175323.jpg

 

 

焼きあがったら、チョコを挟んで仕上げはチョコペンでメッセージを書けます。チャンドさんはあの方にドキドキ、もっちーさんはあの方にドキドキ祐作さんは勿論あの方にドキドキ、僕は気合を入れて恋の矢射止めちゃいます(なんちゃって…)
201633175530.jpg

 

201633175638.jpg

 

 

ここまで1時間ぐらいですクラッカー

 

みんなでワイワイやりながら作れるので楽しかったです。

 

オススメ音譜

Facebookページほぼ毎日UPしてます!

 

是非!ご覧ください。  こちらです♪

 

横浜市南区弘明寺 ひらの接骨院

 

川崎市宮前区犬蔵 EIR接骨院&GYM

 

| 2016.02.24 0:00

トレーナー望月 料理もします!

国内準備期間から米国での4試合。
目的のPGAツアーカード取得のため、選手の体調管理が我々の任務で存在意義です。緊張の2ヶ月間でした。
望月は、とかくなんでも学ぼうとする姿勢からなのか、選手が何を食べたらコンディショニングが整い、高いパフォーマンスにつながるのか?そういう食事にも学びは広がり、さらに料理好き男子が功を奏し、トレーナー兼料理人も務めました。

 

201633174049.jpg

Facebookも 是非!のぞいて見てください♪
こちらです♪

横浜市南区弘明寺町 ひらの接骨院

 

川崎市宮前区犬蔵  EIR接骨院&GYM

 

| 2016.02.22 0:00

弘明寺にあるひらの接骨院のブログではスポーツ選手のトレーニングについてご紹介しております

EIR ATHLETESのサービス事業の1つである弘明寺の治療院のブログでは、力を入れているスポーツ選手やスポーツクラブのコンディショニングの様子や、トレーニングのコツをご紹介しております。
ひらの接骨院では柔道整復師による安心のケガ治療や競技復帰に向けたリハビリはもちろん、経験豊富なスポーツトレーナーがゴルファーをはじめアスリートのパーソナルトレーニングや、少年野球チームや学校の部活動のトレーニングをサポートしております。
治療院で個別にスポーツコンディショニングをお受けいただくのはもちろん、クラブチームや学校の部活動のトレーナー経験と実績が豊富ですので、弘明寺エリアで活躍されるチームのサポートもぜひお気軽にご相談ください。

ページ上部へ